殻ノパッケージ
 


ごきげんよう。杉菜です。
すっかり春ですね。桜がほぼ満開です。
InnocentGreyの開発室の目の前には桜が咲いているので風情があります。
3階のプログラマーとシナリオライター部屋からは満開の桜が拝めるので中々綺麗です。


※画像は開発室前の桜


さてさて最近の私は、販促系のイラストと体験版の作業をメインで動いてます。
発表は明日になりますが今回、特殊なキャンペーンを企画してる都合上、パッケやそれに関連するイラストを前倒しで作業してます。
いつもならば発売日から逆算して約1〜2ヶ月前にあれば十分なのですが、そんな理由から4ヶ月も前から動いているわけです。
5月にはドリパを始めとして巡業イベントも控えてますので描き下ろし系はパッケ以外も全て前倒し!
4月中には全部終わらせて体を空けておきたいと思います。


※画像はパッケージの一部

今週末からはいよいよ音声収録が始まりますので更に忙しくなりそうな予感…体調管理には注意していきたいと思います。


2008/03/27(木) 杉菜水姫 
 ミステリィリンク
 


こんにちは。杏様です。
今日は『BIFRONTE』の「LAPIS BLUe.」さん
「BIFRONTE〜公界島奇譚〜」応援中! に続いて

『11eyes』の「Lass」さん
へのリンクを【灰色の環】に設置させていただきました!
事件物・推理物を始め、伝奇やミステリィ等の雰囲気や世界観に引き込んでくれるゲームがもっとたくさん出てくれたらいいなー。(勿論他のジャンルもイッパイやりたいですが)
御快諾くださったLassさんに感謝!

また、上記のメーカーさんに限らず今回の応援バナーキャンペーンに御応募いただいている皆様にも本当に感謝しております。
設置報告のほかにも「カルタグラの時から応援してます〜!」等の応援コメントも多数いただいておりまして、非常に励みになっておりますよ。
コメントをくれた皆さんにはお返事が出来ず申し訳ないです…
その分面白いゲームにして御礼にさせていただくということで!

2008/03/24(月) 杏様 
 牛タンにっき
 



ごきげんよう。杏様です。
細々とでも頻繁に日記を書こうとは思ってるんですが、気づけば前回からもう一週間経ってますね。いや、ほんとにすみませんです。

とりあえず今日は「殻ノ少女」のサイトを更新しまして、登場人物も3人追加。
更に「LOT30」の情報も公開開始です。
また追々追加情報を出していきますのでお楽しみに。


さて、一週間空いてしまったわけですが、その間に杏様は東北地方を回ってきました。
その際仙台を基点に幾つかの町を回ったんですが…仙台といえば牛タンですよね。
勿論他にもあるでしょうけど、杏様的には牛タンなんです。
というわけで、ガッツリといただいてきましたよ!
勿論写真もバッチリ…といいたいところなんですが、なんと写真取ろうとしたらデジカメのバッテリーが切れちゃいました…
超不覚ですわ…。
仕方ないので自前の携帯でパシャリ

う〜ん。なんてショボイ写真であることか…
折角「たまには自分に御褒美あげようぜ?」とばかりに2,100円の牛タン定食注文したのに、綺麗に記録することが出来ませんでした。
でもまぁ、メッチャ美味しかったです。
これ書いている今も思い出して口の中が幸せになりました。

とりあえず牛タン食べた後に盛岡へ。
とあるお店で日付が変わるまでシモネタ話で盛り上がり、翌日には気分良くまた仙台へ。
またエッチラオッチラと仕事をしつつ、そろそろチョイと遅めの昼食にしようと思い立った。
前日にイイモノ食べてたんで「今日はもうファーストフードとかでいいべ?」と自分に語りかける杏様。
そう思い、某有名バーガーチェーンを目指して歩いていると…以前仙台に来た時に知人が教えてくれた牛タンの定食屋さんを発見。
気づくと店内で「極・牛タン定食(ランチ)」を注文していた!

店内は混み合ってたんで写真撮影は自粛しました。
で、まずは一口。
なんだか、自然と口元に笑みが浮かびました。
美味しいってだけで人はかくも幸せに笑えるものなのだねぇ。
とは言え、目の前には観光客っぽいお姉さん二人組み。
一人でニヤニヤしながら食べてたら怪しすぎだろうからもくもくと食事を続ける…と。
正面のお姉さん二人。おもむろにデジカメを取り出す。
え、マジ?と思う間もなくフラッシュまで焚いて2,3枚。
何と云うか、マナー云々よりも「自分も携帯でいいから撮りゃ良かった」とか思いました。

まぁともかく、そんなにフトコロ具合が良い訳でもないのに贅沢をしてしまった杏様は、帰りの新幹線の中で携帯ゲーム機に電源を入れた瞬間から爆睡し、東京に帰り着いた途端に雨に降られ、傘は持ってたけど荷物の奥底にあるため結局差せず、普通に雨に濡れながら帰社しましたよ。
そして帰社してすぐの杉菜水姫の第一声はこれ
 「だれだおまえ」
くそっ。土産買ってくるんじゃなかった。   ※“一応”その後にお帰りって言ってくれた

それにしても、今回は写真がないせいで文字ばかり…読み辛いですよね。
しかも内容も食べ歩き日記のようだ…。
もうちょっと他の話題も書くように頑張ります。

2008/03/21(金) 杏様 
 殻ノ音楽
 



ごきげんよう。杉菜です。今日はホワイトデーですね。皆さんは何個貰いましたか?杏様は5個くらい貰ってましたよ。モテモテです。

さて、開発の裏側ということで今回は音楽のハナシ。
すでに製品概要では告知しておりますが今回の音楽制作も毎度おなじみのまにょっさん(Little wing)です。もうほとんどの曲がFixしてます。
あとは細かい調整を残すのみ。今回の音楽もかなり良い感じに仕上がってます。全体的に大人っぽい感じでしょうか。例えるなら19歳くらいの女の子のイメージ。少女から女性になる感じ。
とても解り易い説明ですね。

主題歌に関しましてもおなじみのメンバーですね。
作曲はまにょっさん、ヴォーカルは霜月はるかさん。Innocent Grey作品には欠かせないコンビです。これまたかなり良い曲に仕上がってますのでお楽しみに。詳細はまた後日発表します。

まぁそんな感じです。

2008/03/14(金) 杉菜水姫 
 杏様の家出にっき A
 


昨日に引き続き家でのお話。

今日は北海道編。
昨日書いた九州から、東京には帰らずそのまま北海道へ。
九州上陸時と違って千歳空港は晴れ。
まぁのんびりしに来た訳でもないのですぐに札幌へ向かって出発です。

みなみちとせ駅通過中

道路状況は、一応アスファルトが出ていたので歩きやすかったです。
路肩に荷はそれなりに雪が寄せてあったし、所々でかい水溜りがあったけど、まぁ移動速度にはそれほど支障は出ませんでした。

で、とりあえず札幌駅周辺のお店に行って色々とお話。
そして話中にふと気づく。
九州のホテルで目を覚ましてからコッチ、飛行機内でコーヒー飲んだだけで他には何も口にしていない。
つまりハラヘッタ!
すると視界にこんな物が飛び込んできた。


光ってて見えづらいですが『札幌らーめん缶 冷やし麺』です。
札幌のメロンブックスさんの中にある自販機にあったんですが、話が終ったら絶対コレ食おう!って思ったのです。
ところが、店の外に出て次の目的地(狸小路6丁目にあるホテル)に到着→チェックイン。
荷物置いたらすぐにフロントに鍵を預けて次の目的地、業界の大先輩『ブルーゲイル』さんへ向かう。
地下鉄東西線に乗ってから「あれ?らーめん缶…食ってないよね?」とか思い出す。
どんだけトリ頭なんでしょうかねぇ…
ともかく、気を取り直してブルーゲイルさんへ。

ブルーゲイルの皆さんに歓待されつつ、色々とお話。
マジメなお話からオバカなお話まで。
『この時期になったらもう水道管の凍結とかほとんどないですよねー』とか『頑張ってミステリィ系の作品(BIFRONTE)を作り続けましょー』とかね。
そして一緒に晩御飯を食べに行くことに。
まぁ杏様的にはこの日最初のご飯なんですがね。

で、ブルーゲイルさんの近所(徒歩1分)にある飲み屋さんへ。
すごい勢いで注文を開始。


これらはほんの一部なんですが、どの料理もなまら旨かったー!
右上のホルモンの唐揚げとか、右下の縞ホッケとか、さすが北海道でした。

で、酒好きの杏様は九州で日本酒度+15の地酒を飲んだと前回書きましたが、ここで更に+20の地酒を注文!

『ばくれん』というらしい。
店員さんもちゃんと写真取りやすいように注いでくれましたw
コレも旨かった〜〜!
あ、念のため言っとくと、他にお客さんがいないときに写真を撮りました。
他にお客さん来てからは控えましたよ。

結局、ブルーゲイルの皆さんとは3〜4時間飲みながらしゃべってました。
ブルーゲイルの皆さんにはこの場を借りてお礼申し上げます!
ありがとうございました!楽しかったです!また飲みましょう!

さて、楽しい時間も終わり、ホテルで一泊。朝起きて、一路千歳空港へ。
で、空港で絶対にやらねばならないことがある。
『サッポロ クラシック(北海道限定の缶ビール)』を1ケース買って送らねばならない!
で、無事完遂。イノグレ社内で酒飲みは杏様とシナリオの鈴鹿美弥だけなんで、6本ほど鈴鹿美弥に売った。タダでくれてやる訳には行かない!

さて、無事帰ってまずやったのがブルーゲイルさんのサイトを見ること。
帰り際に「スタッフ日記に書いときますー」って言ってもらったのでどんなことが書かれてるかなーと。
すると、なんと絵付きで日記書いてくれているじゃないですか!
コレはウチでも描かんといかん! と、言うわけで描いた。(描かされた)


ブルーゲイルさんの姉妹ブランド
“LAPIS BLUe.”さんのデビュー作
 BIFRONTE のキャラ【右隣利麿】さんです。
杏様がマウスで、30分くらいで描きました…

下手クソに女の子キャラ描いたらいろんなところから怒られそうですし、このオジサンになんとなく惹かれるところがあったので。
それにしてもこの人の名前…
右から読むと 麿利隣(まりりん)ですよね。

とにかく皆さん BIFRONTE よろしくね!
その後に『殻ノ少女 』もよろしくね!


さて、ダラダラと描いてしまいました杏様の家出にっきもとりあえずコレで終わりです。
っていうか、散々家出って言ってきましたが一応営業活動で行ってたので本当に遊び惚けてたわけじゃないですよ?ホントですよ?

そろそろ「杏様はもういいから杉菜水姫になんか描かせろ」という声が聞こえて来そうですね。
次はきっと原画の杉菜水姫がなんか描いてくれると思います。
きっとね。

 
2008/03/14(金) 杏様 
 杏様の家出にっき @
 


今回は開発の裏で発生したエピソードのお話。

先週の話しになりますが、杏様は九州や北海道へ家出してきました。
とりあえず今回は九州編

羽田から福岡までは飛行機を利用するんですが、今回ちょっとだけ奮発して普通よりちょっとだけ良い席に座った。 シートが広めなのはいいことですね。
が!しかし、横に座ったオジサンの口臭が結構デンジャー。
良い席=良い旅ではないと言うのが身に染みました。
ちなみにフライトアテンダントの皆さんはベテランの皆さんでした。
目の保養的には突出した物は無かったけど、ベテランならではの安定感のあるサービスはお見事でした。

そして福岡空港に着陸。
道産子の杏様にとっては人生2度目の九州上陸。
出発前夜にネットで天気を調べたんですが降水確率は20%で昼過ぎには晴れそうな感じだった…が、しかし
       
ご覧の通り雨ですよ!
去年の夏ごろに杉菜水姫と雨男・晴れ男の立場が入れ替わっちゃいまして。

気を取り直して、流通会社の九州の担当者さんと合流し車で一路長崎へ。
途中こんな看板を発見
  
北海道に住んでた頃に、鹿と軽トラックがぶつかり軽トラが半壊し鹿はそのままトンズラしたというニュースを見た覚えがあります。
コッチのイノシシもかなりすごいことになりそうですね。

そして、なんかやけに寒いと思ったら途中から雪が降り出したり…
九州って南の土地ってイメージがあるんですが、やっぱり寒い時期は普通に寒い。
それにしても杏様が行ったとたん雪降るなんて、なんか杏様のせいみたいでちょっとヤな気分ですね。
まぁ去年の春先にママチャリで日光行った時(杉菜水姫ととよがやりました)は帰りに雹が降ったりしたし、イノグレは太陽に嫌われてるんですかね?
「俺たちは太陽と共に戦っている!」そんな台詞にシビれて憧れます。

そんな悪天候に負けず目的地に到着すると…一応雪も雨も止んだ。
路面も乾いてて濡れないのはありがたいんですが…
   
周りの車が黄砂でドロドロ!
話には聞いていたけどこれほどとは思っていませんでした。

そして、旅に欠かせないお食事タイム。
幾つか美味しい物食べたんですが、何気に印象に深く残ったのがコレ
『山賊焼きセット』
真ん中の鶏もも肉が山賊焼きだそうです。甘辛いタレで照り焼きにしたモノでした。
味は悪くないけどちょっとかたかった…。
左はでっかいおにぎり、爆弾にぎり。コレは普通に美味しかったです。
右はうどんです。それ以上でも以下でもない。
このセット、山賊焼きを食べるのにちょっと苦労しますが概ね満足できる食事でした。

他にも美味しいものは食べたんですが、他にもお客さんのいる店内で写真取りまくるわけにもいかなかったので、あまり証拠を用意できませんでした。

こちらは天神にあるとらのあなさんを出てすぐにのところにある飲み屋で取りました。

翌日午前の飛行機で北海道に行くので、独り静かに地酒を遣りあがら揚げ出し豆腐と地鶏のタタキ…ってあんまり御当地って感じじゃないですね。

あとはホテルに帰ってエッチなビデオを見ることもなく、『と○のあ○』でかったエロゲのアンソロジーマンガを読みながら寝ました。
折角九州まで家出してたのにあまり御当地っぽいことしませんでした…。
せいぜい地酒飲んだくらいでしょうか?
まぁ酒好きなんでそれだけでもすごくいい気分になれたんですがね。
でも日本酒度+15っていうのはさすがにちょっと辛かったですね。
…飲まない人はわかんないですよね。

なんかちょっとグダって来ましたのでこの辺にしましょうか。
九州編は良いトコ!また地酒飲みに行くぞぉ!!

〜北海道編に続く〜

2008/03/12(水) 杏様 
 バナーについてお知らせです
 


ごきげんよう。杏様です。
さて、昨日より公開し始めた当サイトですが、『バナーキャンペーン』に関して早速変更点があります。
実は当初 『バナーキャンペーン』では、ミステリィ要素を扱っているサイト様のみを対象にさせていただく予定でおりました。
しかしお客様のご要望もあり、急遽条件を変更しました。

と、云うわけで改めてバナーキャンペーンの応募要項を追加しておきましたので、ご自分でHPやブログを持っていて『殻ノ少女オリジナル栞』をゲットしたい方は是非ご確認を。
『バナーキャンペーンのページ』は■こちら■です。

早速ご応募いただいた方々のバナーを右側で紹介し始めました。

どんどん応募してくださいね。

2008/03/08(土) 杏様 
 公式サイトオープンです。
 
Innocent Greyが贈るサイコミステリィADV第三弾 「殻ノ少女」2008年夏発売!

ごきげんよう。杉菜です。大変お待たせいたしました!
本日から『殻ノ少女』公式サイトが公開開始です。
今作ではInnocent Greyらしい、思い切った販促展開をはじめとして、他社さんではありえないキャンペーンとか巡業イベントとか色々と企画を考えておりますので是非ともユーザーの皆様にもご協力いただいて『殻ノ少女』を盛り上げていきたいと思います。

公開と同時に発売日も決定してしまいましたので、是非発売日の週末は予定を空けておいてください!
発売日は7月4日(金)です!!


2008/03/07(金) 杉菜水姫 


日記タイトル
  3/27 殻ノパッケージ
   
  3/24 ミステリィリンク
   
  3/21 牛タンにっき
   
  3/14 殻ノ音楽
   
  3/14 杏様の家出にっきA
   
  3/12 杏様の家出にっき@
   
  3/08 バナーについてお知らせ
   
  3/07 公式サイトオープンです
   
月別
  最新の日記
   
  7月の日記
   
  6月の日記
   
  5月の日記
   
  4月の日記
   
  3月の日記
   
 

『殻ノ少女』特設ページ
(順不同)
※リンクミス等がございましたらご一報ください。
また、お申し込みいただいてから掲載まで
時間が掛かることがございます。
予め御了承ください。

PureCom(ぴゅあ)ゲーム
特設ページに直接飛びます→
美少女ゲームライブラリ Galge.com
Game-Style
特設ページに直接飛びます→
美少女ゲームライブラリ Galge.com
Galge.com
特設ページに直接飛びます→
Getchu.com
特設ページに直接飛びます→
D-Dream.com
特設ページに直接飛びます→
『殻ノ少女』を応援してくれる
方々のサイトです(50音順)

※リンクミスやバナーに不備がございましたらご一報ください
ゲームプレイ&紹介blog 「今日のゲーム」
 
 
魔探偵ロキFan site =SO-HA=
魔探偵ロキFan site =SO-HA=
魔探偵ロキFan site =SO-HA=
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メガネッコ大好き
 
 
 
 
 
なんでも感想blog「ものづくし」