あと一週間!
 


ごきげんよう。杏様です。
発売まであと一週間となりました!
現在は開発マスターアップを迎えたことで終了してますが、それ以外のアレやコレがまだまだありまして、ダレることなく程よく仕事しておりますよ。

さて、早速LOT30の応募ハガキがたくさん届いております!
ここで幾つか注意事項の補足とか復習とかを少々。

@ [生]か[死]は必ずどちらかを塗りつぶしてください。どっちも塗っていなかったり塗ってあったりした場合はアウトになります。

A プリントアウトしてお送りいただく場合は、『ハガキに貼り付け』『封筒で送付』等は大丈夫ですが、普通のハガキサイズより大きく印刷してしまうと切手代が高くなってしまいます。

B お名前や御住所の方もできるだけ読みやすい字で御記入ください。

C 受付は6月30日の消印まで有効になるので、期限内に応募してください。7月に入ってからの消印は原則として受け付けませんよ〜!

さてさて、前回のラストでちょこっと予告した『変なコンテンツ』のお話。
既に見た方も多いかもしれませんが、『殻少4コマ劇場』という危険なコーナーを作りました。
このコーナーは今後かなり不定期に更新していく予定です。

ネタは『殻ノ少女』の内容をパロったものが主です。
今回のネタも体験版内のワンシーンと台詞が全て一緒だったりします。
4コマだけ見て体験版はまだやってないという人はこれを機に是非やってみてください。
「体験版はやらない主義」という方もいると思いますが(杏様の知り合いにも多いです)今作の体験版は本編と被っていないので是非に! 発売の一週間前でもありますし。

あ、台詞などは同じですがかなり『ムードブレイカー』な出来になっていますので、シリアスなイメージを壊されたくない人は要注意です!

さてさてさて、今回の更新で13週連続更新コンテンツ『六識事件』も最終回を迎えました…この事件がこの後どのように本編に繋がって来るのか?
その辺はもちろんやってからのお楽しみです。
でも適当にプレイしていたら繋がりが分らないまま終ってしまう可能性大です。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが、是非じっくりとプレイしてみてください。
それと、セーブデータは小まめに、上書きせず別々にしていった方がいいかもしれませんね…

ちょっと文字だらけになっちゃいました。
それではまた来週。


2008/06/27(金) 杏様 
 もう一つのキャンペーン
 


ごきげんよう。久しぶりに土日に休めた杏様です。
好きでやってる仕事なんで文句は全く無いんですが、やはり休日は必要だよねと当り前の事を再確認…しつつもガマンしていたゲームを解禁しながら仕事のことを考えてしまうのはすでにホリックなんでしょうか?


昨日でLOT30のキャラクター情報も公開終了しました。
あとは皆さんの勘次第ですね。
自社作品ながら本当に出るキャラみんな○されそうに見えるんだから困ります…。
本日より30日(月)の消印有効ですよ。
早い者勝ちではないのでジックリ考えて送ってくださいね。
逆に考えすぎても…という方は直感でサラサラっとどうぞ。
御応募お待ちしております。

さて、タイトルに書いたもう一つのキャンペーン。
下の方(12日)に書いたラオックス・アソビットシティでのオリジナル企画 『アソビット特別企画 体験版のレビューを応募して豪華アイテムをゲットしよう』キャンペーンの方も29日までとなっておりますので参加可能な方は是非どうぞ。
アソビットといえば、現在店頭にてかなり『殻ノ少女』を応援していただいてまして、ちょっと写真で御紹介。


右のショーケースを拡大すると↓

この写真は秋葉原のアソビット ゲームシティB1フロアのショーケースとその周りです。
よくみると色紙が額縁に入ってますよ!
レジに向かって左側の一角が殻ノ少女まみれなので、御近所にお住まいでまだ見て無い方は是非行ってみてください。

それと、同じく秋葉原のあそびっとホビーシティB1にも色紙が飾ってありますよ。
実は写真も撮ったんですが…その、杏様は写真撮影がものすごくヘタでして。
ちょっと、使えんべ…っていうレベルの物しか撮れなかったんで…ゴメンなさいホビーシティさん!

それともう一店

こちらはラオックス厚木店から。
左半分がレジの左横。右半分がレジの右外です。
デモを流してくれているモニタがデカイです!
実際このモニタで『殻ノ少女』をプレイすると…キレイってより怖いかも?部屋を暗くしてやりたいですね。
こんな感じでものすごく応援していただいてます。


最後に秋葉原からもう一店ご紹介。

秋葉原の電気街口ガード下のアノお店、メディアランド4Fです。
最初普通に写真とってたんですが…『折角だから』と店員のノッチが闖入。
これを見た杉菜水姫が『俺の娘になにしとんじゃぁ!』と言ったとか言わなかったとか…

発売日は来週末です。
あともうちょっとだけおまちください。
あ、間もなくWeb上で変なコンテンツをやるかも…内容はまだ内緒です。


2008/06/23(月) 杏様 
 カルタグラ廉価版、再出荷のお知らせ
 


ごきげんよう。杉菜です。
すでにマスターアップから2日過ぎ、多少心に余裕が出てきたInnocentGreyスタッフ一同です。
いつもより長めのデバッグ作業だったのできつかったけど、助っ人デバッガーの朝宮さんからデバッグじゃなくてユーザーとして遊びたかったデスよ。と言われたのはちょっと嬉しかったです。

さて、本題です。

報告@…今回の殻ノ少女の発売に合わせてカルタグラ廉価版を再出荷することになりました。
現在カルタグラに関しましては初回版・廉価版共にほとんど店頭にない状態でして、唯一購入できるのがダウンロードのみでしたので、店頭でも購入できるようにしたいと思い、再出荷を決めました。
これを機にまだカルタグラをプレイされてない方は是非とも殻ノ少女と一緒にご購入頂いて遊んで頂きたいと思います。

報告A…殻ノ少女オリジナルサウンドトラック「Azure」に関しまして
こちらの手違いで収録曲数に誤りがありました。瑠璃の鳥のピアノバージョン「ルリノトリ」の表記が抜けてしまい、全28曲となっておりましたが、正しくは全29曲でCD2枚組みとなります。
かなり完成度の高いサウンドトラックとなっておりますので是非聴いてください!
できれば演出の都合上、プレイ後に聴かれた方がぐっとこみ上げてくると思いますのでコンプリートするまでは封印することをオススメいたします。

 

2008/06/20(金) 杉菜水姫 
 お待たせしました!マスターアップです!
 


ごきげんよう。杉菜です。
表題どおり殻ノ少女がマスターアップいたしました!思えば長い長い茨の路でした。旅に出て企画を立て、
店舗特典の無しを決め、色んな覚悟を決めた約1年前…不安とプレッシャーに押しつぶされそうになりつつもその逆境すらエネルギーに変えて行った巡業イベント、スケジュールどおりに仕事をしてくれたスタッフたち、
たくさん集まってくれたお客様方、そしてこんな無謀な作戦を決行した我々を支えてくれた流通の方々、なんといいますか色々なことが頭の中を駆け巡っています。それくらい濃厚で充実した1年だったと思います。
やれることはやったと思いますのであとは発売日を迎えるだけです。
スタッフ一同、精一杯作り上げた作品なので楽しんで頂ければ幸いです。

 

2008/06/18(水) 杉菜水姫 
 デバッグの途中ですがA
 



ごきげんよう。杏様です。

唐突ですがデバッグが順調です。
そろそろマスターアップの報告が出来るかと思います。
そんな『概ね完成版』をプレイしているわけですが、やはり今回は難しいですね。
攻略とか見ずに自力で全部のCGを見れた人はかなりすごいんじゃ無いでしょうか。

とまぁマスターアップ直前ですよという御報告でした。

さて、前回の日記で『殻ノ少女』のコーナー展開をしてくれているお店を紹介しましたが、今回もちょっとだけ御紹介。


こちらはメロンブックス小倉店さん。
九州のお店です。
お店に入ってすぐの予約台をかなり飾っていただいてます。
とはいえ、写真の撮影日からちょっと時間が経ってしまったので少し変わっているかもしれないんですが、自分では簡単にいけない距離のお店でもこんなに応援していただけるというのは本当にありがたいですね。
また九州に行った時は是非立ち寄らせていただきますよ〜!

それでは、次はマスターアップ報告で!

 

2008/06/16(月) 杏様 
 デバッグの途中ですが@
 



杏様ですすみません。

まずはゴメンナサイ!
TOPページの『予約締め切りまであと○日』の更新が夜になってしまいました。
今日を入れて後4日、15日の日曜が締切日なのでお間違えの無い様にお気をつけ下さい。

さて、まだまだデバッグは続いているのですがかなり順調につきちょっと横道にそれてみたいと思います。勿論すぐ元の道に戻るんですけどね。

ここ数日でお店に行った方の中には気づいている方もいるかもで知れないですが、現在店頭で『LOT30』の人物情報がチラホラと出始めております。
この情報はあくまで“人物情報”ですので、その人物が“どういう人で”“どんな役まわり”という部分を主に紹介しています。
見かけた方は是非チェックしてみてください。
ただ、地域的にどうしても見に行けなかったり、見に行く時間のない方もいると思います。
というわけで、公式サイト上でも情報を期間限定で公開する予定です。
公開期間は明日にでも発表したいと思っています。

それと、ここでちょっと宣伝を少々。
実は現在、秋葉原のアソビットシティーで『アソビット特別企画 体験版のレビューを応募して豪華アイテムをゲットしよう』キャンペーンという企画を実施しております。
6月29日まで受け付けていますので、是非御応募ください。

詳しくはアソビットシティーの店員さんにお問い合わせください。

さて、今作『殻ノ少女』はありがたくもたくさんのお店でコーナーを作っていただいたり、デモを流していただいたりしています。
そんな各店の『殻ノ少女』コーナーを写真でいただいているのでこの場でちょっと御紹介。


こちらはソフマップ川越店さんです。
デモ機の横に『LOT30』の“マリス・ステラ情報がありますね。
お近くの方は是非一度御来店を!でも写真にある通り学生服の方はNGです。


こちらはソフマップ大宮店さんです。
床に特大の『殻ノ少女』ポスターとトジ…いや綴子の等身大POPがお出迎え。
それにしてもこのポスター、床にあるとは言え踏むとなんかありそうな、そんな雰囲気。

とりあえず今回はソフマップの2店舗ですが、写真を送っていただいたお店はまだ他にもありますのでまた御紹介していきます。


2008/06/12(木) 杏様 
 デバッグ途中経過
 



ごきげんよう。杏様です。

まずはイベントの件。
この様な結果になりまして大変恐縮です。
いずれ何か別の形で何かやりたいとは思っていますので、今回は御容赦いただけましたら幸いです。

さてお題に掲げました途中経過です。
僕も相当なゲーム好きですが、そろそろ他の事がしたいぐらい一日中「殻ノ少女」三昧してます。
経過は順調で大きなバグも出ず、社内ではフルコンプした人が出始めました。けど相当苦労しているようです。
前回原画の杉菜水姫が書いたとおり、結構難しいんですよ…
とは言え、つまずいていたところで『あ〜っ、ここだったのか!!』って解った時はかなり気持ちいいですよ。思わずモニタに向かって『参ったかコンチクショ〜!』とか言ってやりたくなります。
…言いませんけど。

  ↑画像は適当です。特に意味はありません。

予約の締め切りまであとちょっとです。
同時にマスターアップまでもあとわずか!
全力で頑張っていますので応援宜しくお願いします!


2008/06/11(水) 杏様 
 デバッグレポート
 



ゴキゲンヨウ。スギナデス。

デバッグ作業も佳境に入り、漸くゴールが見えてきました。現時点で完成度90%くらいでしょうかね。のこりの10%は最終調整するくらいです。
この調子でいけば延期とかは間違いなくないのでご安心を。
すでに発売日イベントの会場まで押さえてしまっているので後には引けませんし(笑)

さてさて、そんな殻ノ少女のデバッグですが中々難易度が高めというかいぢわるな仕様になっているおかげでデバッガーの皆さん、揃ってバッドルートにお世話になっているようでうれしい限りです。
簡単過ぎるとか言われたらどうしようかと思ってましたので。

今のご時勢、簡単にクリアできるゲームが多いので少しくらいマウスを
投げたくなるよなゲームがあってもいいですよね。きっとその方がクリアしたときの達成感もあると思いますので。


2008/06/07(土) 杉菜水姫 
 珈琲日記A
 



どうも、2回目の登場になりますグラフィックの珈琲貴族です
ついに発売まで1ヶ月を切りました!グラフィックチームも作業を終えてデバックモードに入りました
そこでデバック中にあったコトを1つ…すごく個人的なんですけど

狂気シーンが本気で怖い!

会社でアンプを通してなおかつ密閉型ヘッドフォンで作業しているのは僕だけなんですが
もう…なんというか生々しいんですよ、雰囲気が…
Little Wingさんの曲と文章とCGとSEが混ざると

ガクガクブルブル

もとから怖い方面に耐性のない自分には強烈です
さらにアンプの音場モードをシネマとかライブとかにすると


近い!なんか犯行現場すごく近いよ!


ヒィィィィィィ


夏の肝試しにもなりそうな今作
是非夜中に1人で電気消してやってみて下さい(笑)

それではまた。


2008/06/05(木) 珈琲貴族 
 梅雨入りだそうですが
 



ごきげんよう。杏様です。

今日から東京は梅雨入りらしいですね。入梅とも書くらしいですね。
ですがそんな季節のアレコレとは関係なく、Innocent Greyでは『殻ノ少女』のデバッグが始まりました!
そりゃぁ天気なんて関係ないってもんですね。

…けど仕事場が微妙に蒸すのはイヤですね。
これからもっと湿度高くなってくるんでしょうし、今回のデバッグはシンドイことになりそうですね。


さて、湿度の話が出ましたが5月24日(土)の仙台駅周辺もなかなかの湿度でした。
なにせキャララが終って外に出たらビルのテッペン付近が靄(もや)がかかって見えなくなってましたぐらいで。一瞬雲が掛かってるのかと思いましたよ…。
まぁそんなわけで、ちょっと遅くなっちゃいましたが仙台のお話を少々。

仙台へは5/24の早朝に、杉菜水姫の自家用車で出発しました。
前日のキャララ東京が終ってから準備したり、他の仕事片付けたりしていると・・・気づくと杉菜水姫&杏様はほぼ徹夜での長距離ドライブ突入と相成りました。

道程はかなり順調で、天気予報では雨となっていたんですが一度も降りませんでした。
2,3回P,Aで休憩をしつつ、余裕を持って仙台に到着。素薔薇しい。

キャララ仙台の会場付近の駐車場に車を入れて、まずはちょっと休憩。
杉菜水姫はかなり眠くなってきた模様。杏様はあろうことかナビ席で20分程オチました。
そのまま車の中で仮眠しようかとも思ったんですが、折角なんでイマノウチに牛タン食べちゃえという、どの辺が“折角”なのか解らないまま街中の牛タンのお店へ。
途中、仙台駅前の歩道橋(?)から駅前を撮影。

仙台はやたらタクシーが多いという印象があります。

そんな寄り道をしつつ、杏様が営業とかで仙台に来たら必ず立ち寄るお店がありまして、そこへ杉菜水姫を御招待。
ちょうど開店時間だったのですぐに入ったんですが、人気店の為既に店内はほぼ満席。
カウンターに座って普通に定食を注文し、待つこと10分。
(開店直後に一気にお客さんが入ったので焼くのに時間が掛かるのです)

掲載許可もらってなかったのでお店の名前は隠しておきます。
かなり厚切りな牛タンを美味しくいただきつつ、寝不足でなければもっと美味しかったのにーとかちょっと悔やむ。(右側に写っているテールスープもかなりなもんです)

とりあえず、仙台での目的の一つを早速一個クリア。(ぇ
次はキャララ!

キャララ仙台の会場は結構な広さのイベントホールでした。

隣のホールでは他にも美少女ゲーム系のイベントをやっていたようです。
興味はあったけど特に見に行ったりせず(時間も無かったので)ほどなくイベント開始。
今回のイベント巡業最後のトークショーと配布会です。
でもやはり寝不足でぼけていたんでしょう。
あっという間に終ってしまい、あまり何をしゃべったか覚えていないのです…。
配布会も盛況で、ここでもお土産をもらってしまいました。
しかも今回は“手作りのアップルパイ”をいただきました!
杉菜水姫と二人してかなりビックリでした。
他にも東京から来てくれたお客さんも居たり、かなり遠方から来てくれた方も居たりと、仙台に来て良かったなーと思えることがいくつもありました。

そして無事イベントも終了し、会場から外に出てみると…冒頭で書いた靄(もや)が上空を覆っていました。

小さくて見難いですが。

そして、仙台駅周辺での用事を済ませ、次はカプセルホテルに移動!(しつこくてすみません)
少し道が複雑でしたが順調に目的のホテルに到着。チェックイン。
そのまま夕食を求めて繁華街を彷徨ってみました。

しばらくは“これだ!”というお店に巡り合えず、20分くらいぶらついた所で…
『葱屋○○』というお店を発見。葱好きの杏様と杉菜水姫が迷わず暖簾をくぐった。
店内は調理場が見える作りの飲み屋さんと言ったところ。

そして出てきた葱料理の数々。
本気で食べ物日記になっていると自覚しつつもこれが最後なんで御容赦を。
全ての料理で葱独特の辛さが全然無いのです。
一番左上の“おかか葱サラダ”はドレッシングもなにもなく、ただスライスした葱に鰹節が乗っているだけの物とかもなまら美味しかったです。
杉菜水姫と仙台に行く時はこの店に行くのが定番になりそうです。

そして再びカプセルホテル。
それぞれのカプセル内で一息入れたら風呂に行こうと話しつついったん解散。
…したら朝になっていた!
二人ともろくに寝てなかったのでカプセル内に入ってすぐ、布団もかぶらずに寝てしまったらしい。
次の日曜は東京に帰るだけだったので気が抜けたんですかね…
とりあえず起きて別々に風呂へ。今回の風呂は特筆事項は無し。サウナもなかった。

結構ゆっくり目に、10時ぴったりくらいにチェックアウト。
ボチボチ寄り道しながら帰途に着きました。

途中、那須高原のサービスエリアにて

夕方17時頃に会社に到着し、
今回のイベント巡業は無事終了とあいなりました。
配布会すら今回のドリームパーティーが始めてだったので、本当に色々と勉強になることばかりでした。
行く先々でイベント慣れしていないところをお見せしてしまいましたが、今後は今回の経験を活かしでもっと上手に立ち回れるように精進してまいります。頑張りますっ。

というわけで、これでこの食い倒れ日記イベント巡業道中記も終了!
長々とお付き合いいただきありがとうございました!


2008/06/02(月) 杏様 
 予約締め切りまであと…
 


ごきげんよう。杏様です。

もう6月に入ってしまいましたよ!

どうしましょう!?
開発の方は現在デバッグに突入したところです。
『殻ノ少女』の開発が始まってからもうすぐ一年。
実際に動いているところを見ると感慨もヒトシオってヤツですね。

さて、開発が佳境を迎える中、予約の締切日があと約2週間と迫って参りました。
既に御予約済みの皆さん。ご予約ありがとうございます。
購入予定だけどまだ予約していない方。予約するのとしないとでは結構差がありますので、是非予約して買ってくださいね。

予約といえば、先日Amazonで購入した場合のお届け形態が決まりました。
本来であればパッケージと特典の“Leilian”は別々にお渡しするのですが、予約期間中にご予約いただいた分は『特典外殻パッケージの中に製品を同梱して』お届けできることになりました。
なんかややこしいですが、つまりAmazonさんで買っても特典は付きますよということですね。
忙しくてお店にいけない方は是非御活用ください。

それとサントラ“Azure”に関して。
この“Azure”は基本的に初回出荷分で生産終了の予定です。
数の方は多少の余裕を見て生産しますが、確実に購入したい方は予めご予約することをお奨めします。


6月最初の日記が思いっきり宣伝ばかりになってしまいました…
本当は先週の仙台道中記を書こうと思ったんですが、なかなか手が回らないもので。

それでは、発売まであと約一ヶ月!
楽しみにお待ちください!



2008/06/01(日) 杏様 
日記タイトル
  6/27 あと一週間!
 
  6/23 もう一つのキャンペーン
 
  6/20
カルタグラ廉価版、再出荷のお知らせ
 
  6/18
待たせしました! マスターアップです!
 
  6/16 デバッグの途中ですがA
 
  6/12 デバッグの途中ですが@
 
  6/10 デバッグ途中経過
 
  6/7 デバッグレポート
 
  6/5 珈琲日記A
 
  6/2 梅雨入りだそうですが
 
  6/1 予約締め切りまであと…
 
月別
  最新の日記
   
  7月の日記
   
  6月の日記
   
  5月の日記
   
  4月の日記
   
  3月の日記
   
 

『殻ノ少女』特設ページ
(順不同)
※リンクミス等がございましたらご一報ください。
また、お申し込みいただいてから掲載まで
時間が掛かることがございます。
予め御了承ください。

PureCom(ぴゅあ)ゲーム
特設ページに直接飛びます→
美少女ゲームライブラリ Galge.com
Game-Style
特設ページに直接飛びます→
美少女ゲームライブラリ Galge.com
Galge.com
特設ページに直接飛びます→
Getchu.com
特設ページに直接飛びます→
D-Dream.com
特設ページに直接飛びます→
『殻ノ少女』を応援してくれる
方々のサイトです(50音順)

※リンクミスやバナーに不備がございましたらご一報ください
ゲームプレイ&紹介blog 「今日のゲーム」
 
 
魔探偵ロキFan site =SO-HA=
魔探偵ロキFan site =SO-HA=
魔探偵ロキFan site =SO-HA=
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メガネッコ大好き
 
 
 
 
 
なんでも感想blog「ものづくし」